"二つが一つになって"・・・!!

 名古屋もようやく少し涼しくなりました。
 相変わらず暑苦しい体型のクマとノコもやっと少し楽に・・・  しまった! "クマノコ肥ゆる秋"だ~!!
 ますますおデブ度アップってことになりそうです。(ーー;)
 そんなクマとノコも9月で○○才と○○才になります。(クマは9日、ノコは19日、ついでに甥は29日)
  おデブ度プラスおじさん・おばさん度もアップです。(なんか落ち込んじゃいそうです。(^_^;) )

 ・・・ってこんなことはどうでもよくて・・・

 そして10月・・・10月3日は"ドイツ統一の日"です。
 1989年11月9日にベルリンの壁崩壊が始まり、1990年10月3日に東ドイツと西ドイツが再統一されました。
  本当に衝撃的なできごとでした。
 "二つのドイツが一つのドイツ"になるなんて・・・考えてもみませんでした。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ドイツ統一(再統一)記念のステッカーとトートバッグです。


 
最近"難民問題"で何かと話題になるドイツ・・・ "ナチス時代の贖罪"、"労働力不足"・・・ などいろいろ言われているようですが・・・

"受け入れる" ・・・"懐の深さ"をクマとノコは感じないではいられないのです。

"二つのドイツが一つのドイツ"になって・・・
このときにもやっぱり同じことを感じました。
"東のモノは良くない"・・・ではなく、いいものは残そう・・・ "包容力"、"ドイツ人気質"・・・??
こうして残った東ドイツのモノたち・・・

トートバッグやステッカーにある"アンベルマン"・・・  これも残ったモノの一つです。

その"アンベルマン"が"来日(?)"なんてことも・・・

イメージ 4

"ベルリンフィル八重奏団"来日記念のファイルセットです。


そして次のザンドメンヒェン(ドイツの民話の中に出てくる魔法の砂を人々の目にふりかけ眠りを誘うザンドマンから生まれたキャラクター)も、もともと東ドイツのモノです。

イメージ 5

愛らしくて・・・ これもクマとノコのお気に入りです。
("砂"というと"ゲゲゲの鬼太郎"に出てくる"砂かけばばあ"しか思い浮かばなかった・・・(-"-) )


イメージ 6

"トラバント"です。  "ボディは紙でできている"なんて言われたりしてたようですが・・・
カワイイですよね。



"二つのドイツが一つのドイツ"になって・・・これらのモノたちはもしかしたら消えてしまう運命だったかもしれなせん・・・ 
本当によかった消えてしまわなくて・・・ (^^;)


二つが一つに・・・

イメージ 7

"ヘンゼルとグレーテル"(グリム童話)です。これはドイツの統一とは関係ありませんが・・・
ヘンゼルとグレーテル二人が力を合わせて悪者(あっ! これも魔法使いのおばあさんだったっけ・・・?)をやっつける・・・
ノコは子どもの頃、絵本の中のこのシーンが大好きでした。


"二つが一つになって" ・・・ ステキなことかもしれませんね。



次回は、また例によっていつになるかわかりませんが・・・
また遊びに゜来てくださいね。