"まじょ" "魔女" "マジョ"・・・"魔法"??

ずっと気になっていました。
"魔女の秘密展"(名古屋市博物館)です。
病院・リハビリのない日、
「今日こそは・・・」 ~ 「やっぱり暑いからや~めた!」・・・すぐにくじけます。
暑苦しい体型のクマとノコは、例によってエアコンの前でゴロゴロだらだら・・・
でも先日・・・「今日はくもりだ。チャンス!」・・・
ということで、やっと行くことができました。^_^;



俳優・佐々木蔵之助さん♥の音声ガイドで魔女の世界へ・・・

イメージ 1

"魔女"といえば"ドイツ"・・・

"異端者"として、"スケープゴート"として・・・
ドイツでの"魔女"の哀しい歴史をまったく知らなかったわけではありませんが・・・
"魔法使いサリー"(ちょっと古い?)、"おじゃ魔女ドレミ"(姪の影響でハマりました)など、"魔女"というと、どうしてもカワイくてキュートな女の子をイメージしてしまいます。

決して"涼を求めて"・・・というわけではありませんでしたが、
処刑の道具など、"背筋が寒くなる"ような展示もいくつかありました。


途中"なりきり"コーナーがありました。

イメージ 2
イメージ 3
ぼうし

イメージ 5
イメージ 6
衣装

イメージ 7
おめん

ノコもなってみたかったなぁ・・・
ぼうし、衣装、おめん・・・  あっ、おめんはいらないかな? シワはバッチリだし・・・
"魔法使いのおばあさん"・・・(ちょっと悲しい)
あっ、でもだんご鼻の魔法使いじゃカッコつかないかなぁ・・・ (ますます悲しい) (>_<)



グッズコーナーでは魔法にかかったように・・・
ではなく、いつも通り、またどーでもいいようなモノをいくつも買ってしまいました。


イメージ 8
図録です。これは"どーでもいい"ではないですよね。


イメージ 9
バンダナです。"魔女とハーブ"って感じです。


イメージ 10
巾着です。
魔女の呪文(?)のような柄にひかれてしまいました。


イメージ 11
オリジナルのハンカチとノートです。
勉強もしないのにまた文具を買ってしまいました。


イメージ 13
オリジナルのトートバッグです。
袋物にヨワイです。

イメージ 14
"魔女の秘密展"限定のラスクです。
かわいい袋に入っています。
やっぱり買ってしまいます。


こうしておバカなクマとノコは"買わずに後悔するより買って後悔する"という"家訓"を今回もまた守ったのでした。(本当は守らない方がいいかも・・・)

そしてこのあと本当に魔法のようなことが・・・

せっかくだからミュージアムショップもちょっと見てから帰ろう・・・





イメージ 12



あんなにさがしていたモーツァルトチョコが・・・
(マナー社のものです)

わ~い!・・・クマノコも歩けば今度はオーストリアに当たった!
そういえば名古屋市博物館とウィーン市歴史博物館は、姉妹館でした。
なんだか不思議な"縁"です。





次回は・・・ まだなにも決めてなくて・・・
よろしればまた遊びに来てください。


イメージ 4