日本・オーストリア交流年2009の切手シートが発行されていました!

今年は日本・オーストリア交流年

 関連イベントが日本各地で開催されているのですが,名古屋三越からカフェ・ウィーンが撤退してしまうような名古屋では,関連イベントがありません。いろいろな展覧会(ハプスブルク展とかシシー展とか,デパートのオーストリア展とか)を楽しみにしていましたが,トホホな状況です。

 先日,年賀状(未だ売ってますよ~!)を買いに郵便局に行った時に,記念切手のお知らせがあり,ふと目をやると日本・オーストリア交流年2009の切手シートの案内があります。え~,発行されていたんだとびっくりでした。ただ,発行月日を見ると10月16日です。うわ~,2月経ってるからないかなぁ~と思いながらも,窓口で聞くとありました。うっかり年賀状を買わないで帰るところでした。(^_^.)

 あっ,ハンガリーファンの方,一緒にハンガリーバージョンも出ていました。二重帝国でしたから当然ですよね。買えばよかったかと珍しく後悔をクマだけがしています。

 クマは小学生の頃に切手収集をしていましたが,切手ブームが去り,額面割れするような時代になり,切手収集から興味が離れたようです。どうも,小さいながら,将来切手を売って大儲けをする野望を持っていたようです。

 この切手,オーストリアゆかりの人物や建物,そして絵画などお馴染みのものが題材になっています。



イメージ 1

↑ 切手シートです。



イメージ 2

イメージ 3

↑ 切手収集されている方にはお馴染みの説明書です。