日独交流150周年

今年は日独交流150周年

 関連イベントが日本各地で開催されているのですが,どうしても東京が中心となっていて,名古屋では関連イベントがあまりありません。鳴門市ドイツ館(鳴門市には,第一次世界大戦の際に,ドイツ人の捕虜収容所があり,以前に「バルトの楽園」という日本映画の舞台にもなりました。)や東京で10月にドイツ大使館主催で催されるドイツフェスティバルに行きたいと思っていますが・・・。(^_^.)

 以前にオーストリア交流年の記念切手があり,ひょっとしたらとノコが郵便局に行ったら,今年の1月24日に発売されていました。



イメージ 1

イメージ 2

↑ 切手シートの背景は,レーゲンスブルク旧市街の夜景です。市庁舎前から眺める橋とお城が綺麗です。クマとノコはラーツケラー(市庁舎併設レストラン)のシャニガルテン(店の外の席)で,昼食を食べながらボッーとしていました。また,橋のたもとには有名なレーゲンスブルガーソーセージのお店があります。ドイツ人が驚くほど食べてしまいました。(^_^.)
左側の2枚は,上が同じくレーゲンスブルク旧市街,下が薬師寺で,どちらも世界遺産です。
右側の上は,左からベルリンのブランデンブルク門ドレスデンのフラウエン教会,シュヴェリーン
右側の下は,左からバンベルク旧市庁舎(世界遺産),ノイシュバンシュタイン城,エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群(世界遺産)です。

シュヴェリーン城とエッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群は,行ったことがありません。いつか行きたいところが増えちゃいました。(^^♪


日独交流150周年のサイトです。お近くでイベントがある方は是非!!