オレンジデー ユーハイム

オレンジデー限定ロールケーキです。

 4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録した。由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。
 オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。2006年には東京ディズニーランドもイベントを行った。
                                 出典「ウィキペディア」 

イメージ 1

イメージ 2

↑ ユーハイムからもオレンジデー限定ケーキが出ていました。どんどん記念日が増えるのもどうかなぁと思いますが,おいしいケーキが食べることが出来るのなら文句はありません。(^^♪
 チョコとオレンジは相性抜群です。チョコの甘さの中に柑橘系の酸味が顔を出し,爽やかな味わいになります。そして,チョコレートケーキなので,いつものドイツ製生クリームの出番でした。