ドイツ・ヴァイナハツ(クリスマス)紀行⑬ ドレスデン④(新市街・ハウプトシュトラーセ)

ドイツ3大ヴァイナハツマルクト

 大きな街のヴァイナハツマルクトは,何ヶ所もあることがあります。ドレスデンも同様で,クマとノコが知る限り,旧市街に3ヶ所(アルトマルクト,フラウエン教会,シュタールホーフ),新市街に1ヶ所(ハウプトシュトラーセ)の大きなマルクトがあります。

 今回紹介するハウプトシュトラーセのマルクトは,エルベ川の対岸のノイシュタット(新市街)と呼ばれる地域にあります。金ぴかの馬にまたがったアウグスト強王の像があるノイシュタット・マルクトから「ふたりのロッテ」「エミールと探偵たち」などで知られるケストナー博物館のあるアルベルト広場までが,ヴァイナハツマルクトの会場になります。なお,途中にはクマとノコの大好きなマルクトハレという大きな市場があり,寄り道しながら歩くには格好の場所です。また,今まで紹介した3ヶ所が観光客向けであるのに対して,ハウプトシュトラーセは,地元向けのマルクトのようです。観光客向けにアピールするような派手さはありませんが,落ち着いた雰囲気が楽しめますし,地元テレビ局や各種子ども向けのイベントもあります。



アウグスト強王

イメージ 1



マルクトへようこそ!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

↑ 毎年マルクトの入口近くには,シュトレンを天上に載せたトラバントが停まっています。この屋台で売られているシュトレンは,ドレスデンのパン組合が認めた「ドレスデンのシュトレン」であり,その証として楕円形の金の印章が与えられています。



イメージ 5

イメージ 6

↑ このもうもうとした煙は・・・。そうです。ソーセージの屋台です。



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑ 樽型の屋台は,グリューワインの屋台でした。



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑ マンデルン,レープクーヘンとチョコリンゴなどのチョコ+フルーツの屋台です。新市街のマルクトでは,ここがお馴染みの店です。



イメージ 14

↑ おばあちゃんの物語の読み聞かせコーナーです。何人もの子どもたちが結構真剣に聞いていました。格好は昔風ですが,アンプ等の機材を入れてやってます。



イメージ 15

イメージ 16

↑ 地元テレビ局の番組収録のようでした。



イメージ 17

↑ 人形劇もやっていました。



イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

↑ お約束のツリーとピラミッドもあります。質実剛健という言葉が当てはまりそうなピラミッドでした。



 このマルクトはいかがでしたか?
 ここは,ドレスデン市民の普段の生活があるマルクトです。ここのマルクトは,他のマルクトよりも値段が若干ですが安く設定されていますので,クマとノコにはありがたいマルクトです。お客さんとお店の人の距離の近さも感じます。毎年同じ場所に同じ屋台が並び,同じ客が訪れる。そんな日常のひとこまを垣間見た気がしました。