ユーハイム くるみわり人形とねずみの王様 -2-

くるみわり人形とねずみの王様

 クリスマス・イブの夜,シュタールバウム家には,大勢のお客様が集まり,お祝いをします。ドロッセルマイヤーおじさんはくるみわり人形をプレゼントに持ってきました。マリーは人形を気に入り,かわいがりますが,その夜,不思議なことが起こります。時計が12時をまわると,人形とねずみの戦いが繰り広げられたのです。次の朝,誰もマリーの話を信じてくれませんでしたが,ドロッセルマイヤーおじさんだけは,「かたいくるみのお話」をマリーに聞かせ,戦いの本当の理由を教えてくれます。くるみわり人形は,実は,呪いをかけられた王子様だったのです。その後,マリーのおかげで呪いが解け,2人はめでたく結婚し,お菓子の国で幸せに暮らしました。
(2009年10月発行のパンフレットから転載)

 このドイツのおとぎ話に登場するアイテムがケーキで表現されました。今回も,ドイツ人デザイナー,ペーター・シュミット氏がスケッチを描き,ユーハイムのマイスター,安藤氏がお菓子を作り上げたコラボレーションケーキです。名古屋三越のお店に立ち寄ったら,残り3種類があったので,全部買っちゃいました。


ふくろう時計

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑ 「チョコレートムースにブルーベリーとカシスのムースを閉じ込めました。時計の針はあと少しで12時になるところです。」かなり濃厚なチョコレートムースですが,上に載っているベリーの酸っぱさの影響でくどく感じません。中のブルーベリーとカシスのムースも口触りがいいです。 



お菓子の国への旅立ち

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑ 「キャラメルのムースをスポンジ生地でサンドして,華やかにデコレーションしています。」何と言っても,この可愛いお城の形がGoodです。ケーキ自体に目新しさはありませんが,形を壊すのが惜しくなるケーキです。



おとぎの国の馬車

イメージ 7

イメージ 8

↑ 「かぼちゃのムースにバニラムースとりんごのコンポートを合わせたケーキです。」かぼちゃのムースとバニラムースが変わった取り合わせですが,違和感がありませんでした。かぼちゃの味が抑え気味だったからかもしれません。りんごのコンポートが,ゴロっと入っていました。


 
今回のケーキが紹介されているユーハイムのホームページです。
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html