ユーハイム おまちかねのコラボケーキ②

おまちかねのコラボケーキが出ました!!

 「次回は6月に出る予定ですよ。」とショップの方に教えていただきましたが,6月までは長かったです。予定よりも早く出ていないかと度々ショップを覗いていましたが,ユーハイムらしい律儀さで当初の予定通り6月に出ました。
 今回のテーマは,「アッシェンプッテル(=灰かぶり姫の物語)」。シンデレラの原話のひとつとして知られるグリム童話の名作です。。

☆アッシェンプッテル☆

 『アッシェンプッテル』はドイツで誕生したグリム童話。有名な『シンデレラ』の原話のひとつとも言われています。優しい心を持った村娘がどうぶつたちに助けられて王子様と出会い、お姫様になる、まさに『シンデレラストーリー』に登場するアイテム5つをケーキで表現しました。 
                         (ユーハイムホームページから転載)
イメージ 1

イメージ 2

*今回のコラボケーキのリーフレットです。

待ちきれずに残り2種類も食べました。


お庭の洋梨

ある日、お城で3日間パーティが開かれることになりました。継母たちは連れ立って出かけ、アッシェンプッテルは意地悪をされましたが、小鳥にドレスや靴を出してもらい参加することができました。美しく変身したアッシェンプッテルは、王子様とダンスを楽しみました。王子様と夢のような時間を過ごし、家に戻ると洋梨の木にドレスや靴を隠しました。
                                         (ユーハイムHPから転載)
イメージ 3

↑ 「ラズベリージャム入りのシュー生地にたっぷり生クリームを包んだ洋梨のシロップづけをを飾りました。」と説明が添えられています。
 洋梨のコンポートがぐるりと生クリームを覆っていますので,洋梨をしっかりと味わうことが出来ました。また,底にひいてあるラズベリージャムの酸っぱさが良いアクセントになっていました。洋梨から顔を出しているチョコレートのアッシェンプッテルが可愛いです。



舞踏会の忘れもの

舞踏会最後の夜、アッシェンプッテルは慌ててお城の階段に金の靴を落としてしまいました。王子様はその靴を持って、謎のお姫様を探す旅に出ました。                (ユーハイムHPから転載)
イメージ 4

↑ 「イチゴとアプリコットを飾ったラズベリームースとスウィートチョコレートムースの組み合わせです。」と説明が添えられています。 
 ユーハイムお得意のムース仕立てです。ラズベリーの酸味がスイートチョコレートムースの甘さを引き立ててくれます。上にイチゴとアプリコットが載っていますが,イチゴとムースを食べた時と,アプリコットとムースを食べたときとでは,口の中でムースの酸味の印象が変わります。



 ユーハイムのホームページ(コラボケーキのページ)です。 
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/