ユーハイム おまちかねのコラボケーキ

おまちかねのコラボケーキが出ました!!

 「次回は6月に出る予定ですよ。」とショップの方に教えていただきましたが,6月までは長かったです。予定よりも早く出ていないかと度々ショップを覗いていましたが,ユーハイムらしい律儀さで当初の予定通り6月に出ました。
 今回のテーマは,「アッシェンプッテル(=灰かぶり姫の物語)」。シンデレラの原話のひとつとして知られるグリム童話の名作です。。

☆アッシェンプッテル☆

 『アッシェンプッテル』はドイツで誕生したグリム童話。有名な『シンデレラ』の原話のひとつとも言われています。優しい心を持った村娘がどうぶつたちに助けられて王子様と出会い、お姫様になる、まさに『シンデレラストーリー』に登場するアイテム5つをケーキで表現しました。 
                         (ユーハイムホームページから転載)
イメージ 1

イメージ 2

*今回のコラボケーキのリーフレットです。

アッシェンプッテルの涙

 むかし、ある金持ちの男の奥さんが病床についていました。奥さんは、1人娘に「思いやりのある子でいるんですよ」と言い、息を引き取りました。お父さんは2人の連れ子がいる女性と再婚しました。その3人に家事を押しつけられても健気に働き、“灰かぶり“を意味する”アッシェンプッテル”と呼ばれました。ある日、父からもらったハシバミの木を植えたところ、木はアッシェンプッテルの涙ですくすく育っていきました。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 3

↑ 「爽やかなレモンクリーム入りタルトに抹茶入りバタークリームを絞ったピスタチオのムースをのせました。」と説明が添えられています。
 抹茶入りバタークリームとピスタチオのムースの組み合わせが新鮮でした。ピスタチオは,ミックスナッツの中に入っているくらいで,あまり馴染みがありませんが,ドイツではソフトクリームになっていたりします。



白馬に乗って

 愛馬とともに、アッシェンプッテルの家にも王子様がやってきました。姉たちが無理やり履いて、お姫様のふりをしましたが、小鳥が王子様にウソだと伝えました。ついにアッシェンプッテルが靴を履くことができ、王子様は彼女を連れて帰り、いつまでも幸せに暮らしました。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 4

↑ 「アプリコットとサクサクのフレーク入りのなめらかなホワイトチョコレートのムースです。」と説明が添えられています。 
 アッシェンプッテルの涙に続いてこちらもムースです。形はシンプルですが,アプリコットが大好きのノコには嬉しいケーキでした。半分に割ると外からは想像できないほど,内部は複雑な構造になっていました。



優しい小鳥ちゃん

 ハシバミの木にとまるようになった小鳥が、いつしかアッシェンプッテルと友だちになり、彼女の望みをかなえてくれ、いつもピンチを救ってくれました。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 5

↑ 「マンゴーソースをサンドしたマンゴーとヨーグルトの軽やかな口どけのムースです。」と説明が添えられています。
 マンゴーソースが意外と濃い味ですが,ヨーグルトムースのお陰でさっぱりとした味わいになっています。全体的にマンゴー味いっぱいのケーキです。



 今回の3つは,先週末にユーハイム・ディ・マイスターのショップで買いました。残り2つは,近日中にアップ(=食べる)予定です。(^^♪
 ユーハイムのホームページ(コラボケーキのページ)です。 
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/
イメージ 6