ユーハイム「お待ちかねコラボケーキ」②

やっとコラボケーキが出ました!

 未だか未だかと新作コラボケーキを待っていたら,年が明けてしまいました。コラボケーキは期待しないで,バレンタイン関連のケーキが出ていないかと,ノコがユーハイム・ディ-・マイスターのお店に行ったら,コラボケーキがありました。(第一弾はノコが買ってきましたが,第2弾は,出張帰りのクマが買ってきました。)
 今回のテーマは,「ハーメルンの笛吹き男」。今回はケーキのベースにも変化がありました。もちろん,デコレーションはシリーズごとのオリジナルですし,毎回どのケーキも食べちゃうのが惜しいくらいの可愛らしさです。

ハーメルンの笛吹き男☆

 ドイツの都市、ハーメルンに伝わる『笛吹き男』伝説。町に現れた謎の男が、子どもたちを連れ去ってしまったという出来事は、まるで現実にあったかのように町の碑文に刻まれ、残されています。
今回のコラボレーションケーキでは、伝説に登場するアイテムを5種類のケーキにしてお届けします。
                         (ユーハイムホームページから転載)
P.S.コラボケーキシリーズのリーフレットは,綺麗で気に入っています。
イメージ 1

イメージ 2


猫の脱走

 ネズミ退治のために放たれたネコも、あまりの数に圧倒されてあっという間に町から逃げ出し、こわがって戻ってきませんでした。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 3

↑ 「さわやかなハチミツレモンゼリー入りホワイトチョコのムース。ネコの肉球はイチゴパウダーで色づけしたホワイトチョコレートでできています。」と説明が添えられています。
 ネズミの多さにお手上げをしている猫くんです。ハチミツレモンゼリーが,ムースをさっぱりさせてくれますので,いくつでも入ります。肉球のチョコレートもムースに良く合います。



ネズミの大行進

 ある日、笛を持った男が現れ、ネズミ退治と引きかえに、報酬をもらう約束をしました。笛をひと吹きするなり、ネズミが集まり、男についてゆきました。川にたどりつくと、ネズミが飛び込み、1匹残らずいなくなってしまいました。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 4

↑ 「クリームチーズムースの中にイチゴのムースが入った優しい味わいのケーキ。ラズベリーでネズミの鼻を愛らしく表現しました。」と説明が添えられています。 
 猫くんに続いてこちらもムースです。ラズベリーの鼻,アーモンドの耳,チョコの尻尾と脇役に変化のあるケーキです。もちろん,クリームチーズとイチゴのムースは,とってもGOODです。



とおい山の洞窟

 子どもたちは笛吹き男と山の洞窟の中へ入っていきました。そして、その洞窟の入り口は跡形もなく消え、2度と子供たちは帰ってきませんでした。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 5

↑ 「洞窟にひそむコウモリをチョコレートで表し、バナナムースと抹茶の生地をチョコレートムースで包みこみました。」と説明が添えられています。
 ロールケーキ風ですが,ベースはこちらもムースです。チョコレートムースの味がしっかりしています。やはり,バナナとチョコの相性はばっちりです。



 今回の3つは,前回ノコがショップに行った時は売り切れていました。う~ん,猫くんとネズミは確かに可愛いです。(^^♪
 ところで,ハーメルンからは,猫とネズミと子どもがいなくなってしまったのですね。ドイツの童話は怖いです。(^_^.)
 ユーハイムのホームページ(コラボケーキのページ)です。 
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/
 最近,皆様のブログ記事へのコメントが遅れ,記事のアップも途切れていましたが,2月からボチボチ通常モードに戻りつつあります。訪問した際は,よろしくお願いいたします。m(__)m