ユーハイム「お待ちかねコラボケーキ」①

やっとコラボケーキが出ました!

 未だか未だかと新作コラボケーキを待っていたら,年が明けてしまいました。コラボケーキは期待しないで,バレンタイン関連のケーキが出ていないかとユーハイム・ディ-・マイスターのお店に行ったら,コラボケーキがありました。(^^♪
 今回のテーマは,「ハーメルンの笛吹き男」。今回はケーキのベースにも変化がありました。もちろん,デコレーションはシリーズごとのオリジナルですし,毎回どのケーキも食べちゃうのが惜しいくらいの可愛らしさです。

ハーメルンの笛吹き男☆

 ドイツの都市、ハーメルンに伝わる『笛吹き男』伝説。町に現れた謎の男が、子どもたちを連れ去ってしまったという出来事は、まるで現実にあったかのように町の碑文に刻まれ、残されています。
今回のコラボレーションケーキでは、伝説に登場するアイテムを5種類のケーキにしてお届けします。
                         (ユーハイムホームページから転載)
P.S.コラボケーキシリーズのリーフレットは,綺麗で気に入っています。
イメージ 1

イメージ 2


笛吹き男がやってきた

 町の人びとはネズミがいなくなって大喜びしましたが報酬が惜しくなり、男を追い払ってしまいました。怒った男が再び現れ、前とは異なるメロディーを吹くと、子どもたちが彼のもとへ集まりました。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 3

↑ 「ヨーグルトムース入りラズベリームースをタルトにのせました。笛吹き男の奏でる音楽が聞こえてくるようなケーキです。」と説明が添えられています。
 ラズベリームースの酸味がヨーグルトムースとの相性がぴったりですし,チョコ(笛吹き男)とベリーも良いアクセントになっています。



ハーメルンは水車の町

 昔むかし、ハーメルンの人びとは大発生したネズミに困り果てていました。水車で挽いた小麦粉やチーズなどの食料品も食べ尽くされてしまったのです。(ユーハイムHPから転載)
イメージ 4

↑ 「オレンジのバタークリームをアプリコットグラサージュで包み、大きなマカロンでサンドしました。」と説明が添えられています。 
 見た目に派手さはありませんが,今までにないコラボケーキです。ロールケーキではなく,大きなマカロンでサンドされたケーキです。オレンジとアプリコットどちらも好きですが,マカロンと一緒に食べると味がひきたちました。これお勧めです。



いちごのケーキみーつけた

 コラボケーキをもう一つと思ったのですが,季節限定のいちごのケーキを見つけてしまいました。確か昨年もこの時期に出ていましたが,食べ損ねたケーキです。4つ買うのは思いとどまり,3つ目はいちごのケーキにしました。
イメージ 5

↑ いちごのケーキとしては過去最高のおいしさかも・・・。クマもノコも気に入りました。とにかく食べてみて欲しいケーキです。



 ユーハイムのホームページ(コラボケーキのページ)です。 
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/
 最近,皆様のブログ記事へのコメントが遅れ,記事のアップも途切れていましたが,2月からボチボチ通常モードに戻ります。訪問した際は,よろしくお願いいたします。m(__)m