部屋干しの強い味方! domol

部屋干しすると臭いが気になりませんか?

 梅雨明けまで後少しのようです。この季節どうしても洗濯物を外に干せないことが多いですね。乾燥機や除湿機,エアコンなどを総動員することになりますが,なんとなく臭いが気になりませんか。最近は,各メーカーから除菌,消臭スプレーが発売されていますが,なかなか気に入るものがありませんでした。

ドイツで見つけました!

 クマとノコは,旅行の際の荷物を減らすため,ホテルで洗濯をしています。お風呂に入ったついでに手洗いをして,洗った物は部屋干しをしています。大体翌朝までに乾きますが,駄目な場合はクローゼットの中にかけていきます。
 ドイツでは,洗濯機と干す場所は地下にあり,外に干せないことが多いと聞いたことがあります。とすれば,部屋干し特有の臭いをとる消臭剤があるのではないかと,お世話になっているドラッグストアを覗いてみたら,ありました。


イメージ 1

イメージ 2

↑ ロスマンというチェーン展開しているドラッグストアのオリジナル商品で,domolシリーズです。ロスマンには,他にお菓子もありますし,BIOも少しですがあります。滞在中の心強い味方です。


イメージ 3

イメージ 4

↑ domolってどこかで聞いたような響きだと思っていたら,ドイツの洗剤メーカーにdomal社がありました。日本にも商品が入っています。ひょっとして,aをoに変えただけ?どちらの名前が先か知りませんが,問題にはならないのかなぁ~。


 これを洗濯物にスプレーしておくと,臭いがつきません。また,臭いがついた物にスプレーすると消臭してくれる優れものです。そして安い!1.59ユーロ(200円くらい?)です。クマとノコは「一日履いた蒸れた靴=臭い!」にもスプレーしていますが,驚きの効果です。あまりに感動してしまい,ビニール袋で厳重に梱包してスーツケースに入れて持ち帰りました。
 ちなみに興味のある方は,ロスマンのホームページをどうぞ!クマとノコは見ているだけでも楽しくなります。
 http://www.rossmann.de/