ユーハイム(ライン川の旅)

 前回気になっていたケーキとシュークリームですが,まずはケーキから紹介です。
 日曜日に映画を観た帰りにデパ地下に寄って買いました。ユーハイムは名古屋のデパートに入っていますが,ユーハイム・ディー・マイスターの商品を置いているのは,クマとノコの知る限り名鉄三越です。今回のケーキはユーハイム・ディー・マイスターの商品ですので,名鉄で買いました。


 ユーハイム創業100周年を記念して,創始者カール・ユーハイムの故郷を流れるライン川を舞台にコラボレーションケーキをお届けします。
 ライン川は,ドイツ人に”父なる川”と親しまれ,沿岸には世界遺産であるローレライや数々の古城が自然あふれる情景の中に立ち並び,私達を楽しませてくれます。
 さぁ,クルーズ船の出発です!
(2009年6月発行のパンフレットから転載)


イメージ 1

↑ 今回の5種類のケーキのためのパンフレットです。


イメージ 2

↑ ケーキの紹介です。クマとノコが今回食べたのは,赤丸で囲った2種類です。下流から遡上することにしました。


イメージ 3

↑ ぶどう園の夏です。パンフレットには,「ヨーグルトムースとぶどうゼリーの組み合わせで,爽快な味わいに仕上げました。」とあります。


イメージ 4

↑ 5つのケーキの中で見た目は一番地味ですが,さっぱりしていておいしいです。上に乗っているぶどうはホワイトチョコレートでした。



イメージ 5

↑ 横からの拡大です。透明感があります。


イメージ 6

↑ ローレライのハープです。パンフレットには,「甘酸っぱいパッションフルーツムースとカリカリのクレープを忍ばせた濃厚なチョコレートのケーキ」とあります。 


イメージ 7

↑ 夜空の星座を思わせる綺麗なケーキです。濃厚なチョコレートとは感じませんでした。しかし,パッションフルーツが効いていて,チョコレートと良く合っています。上のハープと音符はチョコレートでした。


イメージ 8

↑ 中はこんな感じです。プルンプルンしています。


残り3種類は,近日中に食べてご報告します。さすがに一気に5種類食べるという暴挙は慎みました。