大震災から2週間

東北・関東大震災の被害に遭われた方々に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。


 東北・関東大震災から2週間が経ちました。この間,テレビをつける度に新たな被害状況が明らかになり,とても日本とは思えない映像に気が重くなり,ブログを更新したり,皆様のブログへのコメを出来ないままにいました。
 皆様のブログを訪ねると,被災地の方々に有用な情報を発信されていたり,被災地の方々への思いが綴られていたりと,立ち止まらず共に歩もうとされていて,クマとノコは何も出来ないなぁと無力感にさいなまれていました。

 先日,ノコの大学時代の友人から久しぶりに電話がありました。彼女は,神戸に住んでいて,阪神・淡路大震災で被災しています。今回の大震災で,当時を思い出したようで,クマとノコが送った電気鍋が役にたったこと,各戸に援助物資が届くと,ご近所で分け合っていたことなどを話していました。震災直後には,とても住めないと思われたマンションは修繕が出来,小さかった子どもさんも立派に育っています。

 クマの職場関係でも東北,関東は大変なことになっており,人的被害はなかったものの,建物が使い物にならなくなったり,大きな影響が出ています。友人の旦那様は現地で陣頭指揮を執られており,しばらくは帰れないし,友人も行けそうにありません。原発のこともあり,閉鎖された事務所もあります。でも,止まらずに動いています。


クマとノコのブログも復活します。


 大震災の被害の全容が明らかになり,原発問題が収束に向かい,復興が本格的に動き出すまでは,しばらくかかることと思います。長丁場の復興に対して,クマとノコに出来ることを考えながら,このブログを続けようと思います。そして,ブログという極めて私的な楽しみを継続出来る環境に感謝し,多くの全国の方々と繋がっていて元気を貰っていることを実感していたいと考えています。 

 そろそろ皆様のブログにもお邪魔して,足跡を残します。そして,クマとノコのブログもボチボチと更新します。どうか今まで同様お付き合いください。