クマとノコのアドベント(クリスマス準備)

今年も間もなくクリスマス!

 ブログでお付き合いしている皆様のお宅は,ちゃくちゃくとクリスマスの飾り付けが出来上がっている様子。クマとノコの「少しドイツ的」ブログとしても,ドイツ風クリスマスらしい準備をしたいと思いますが,なかなか進みませんでした。アドベントも最終週となり,ようやくシュトレン,シュペクラチィウス,レープクーヘンなどを買ったり,ウェルカムボードをクリスマスヴァージョンにしたり,ザルツブルガークランツを飾ったりの準備ができました。「木のおもちゃ」たちも出番を迎え,飾り棚の中でスタンバイしています。
 今日は,そんなクマとノコのアドベントの様子を紹介します。

飾り棚オープン

イメージ 1

↑ 飾り棚の前には,シュヴィップボーゲンを並べてみました。飾り棚の天上にはライトがあり,棚板はガラス製なのですが,下まで光が届きません。どうやら,おもちゃ密度が高すぎのようです。



今年のお菓子たちです。

イメージ 2

↑ ヒルトン名古屋のシュトレンです。幼子イエスを表しているというシュトレン。ちゃんと藁で包まれています。飾りもおしゃれで,今年のレベルはかなり高いです。



イメージ 3

↑ 今年は可愛いレープクーヘンを買いました。星型と人型です。ドミニク・ドゥーセというパン屋さんで買いました。



イメージ 4

↑ お馴染みユーハイムのシュペクラチィウスなどです。ドイツのスーパーでは安いものだと1ユーロで売っていますが,日本では高級品になっちゃいます。(^_^.)



イメージ 5

↑ 初登場のストールアルザシアン(フランスのアルザス地方のシュトレン)です。ジョアンというパン屋さんで買いました。



クリスマスを彩るおもちゃたち

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑ おもちゃたちの中には,未だ紹介していないものも数多くあります。その内,ブログへの出番もあると思います。
 クリスマスには,シュヴィップボーゲン,ピラミッドに点灯し,煙出し人形でお香を焚きたいと思います。

シェーネ・ヴァイナハテン!!