リトルワールド「世界の肉料理」

☆食べまくり世界の肉料理☆彡

 1ヶ月近く前になりますが,10月17日(土)にリトルワールドを訪問(今年5回目)しました。季節的にはオクトバーフェストが終わり,ヨーロッパワイン祭り「10月31日(土)~11月29日(日)」が始まる間にあたります。例年オクトバーフェストには,バイエルン地方の賑やかな民族音楽が演奏されるので,楽しみにしているのですが,残念ながら今年は都合がつきませんでした。
 昨年は,ヨーロッパワイン祭りの期間中(11月終わり頃),ヴァイナハトマルクトがオープンし,グリューワインが販売されていました。今年もオープンすると良いのですが・・・。



イメージ 1

↑ 「世界の肉料理」のポスターです。前回のワールドファンタジアのポスターに続いて,気に入っています。大きなフォークと大きなバーベキュー・・・。場所は,ガストホフバイエルンの2階バルコニーです。
 


イメージ 2

↑ ノコの大好物ラクレットです。冬季は風が強くなるため,例年10月末か11月中旬でいったん営業が終わります。おそらく,今年の食べ納めかなぁ・・・。



イメージ 3

↑ ベルリン名物カリーブルストです。朗報!ついにカレー粉をかけるようになりました。ただ,ミュンヘン名物と書いてあったのが残念です。白ソーセージの説明のままなのか不明です。



イメージ 4

↑ 何だと思いますか?ヴィナーシュニッツェルと説明がありましたが,断じてヴィナーシュニッツェルではありません。とんかつの衣のように大粒のパン粉を使い,愕然としたのは油のプールで泳いでいたことです。しかも,揚げ過ぎだし,油が悪いみたい・・・。シュニッツェルは,細かなパン粉を使い,油で揚げるのではなく,炒めるような感覚で片面ずつ焼いて欲しいです。



イメージ 5

↑ ニュルンベルクソーセージです。味は普通ですが,香ばしさが決定的にたりません。茹でてあるソーセージに焼き目をつけた感じなのです。もうもうと煙がたっている,ニュルンベルクソーセージのお店が懐かしいです。



イメージ 6

↑ ソフトタイプのプレッツェルです。他にも,イタリアでピザを食べ,韓国でチヂミとプルコギ丼を食べています。(^^♪



イメージ 7

イメージ 8

↑ 秋らしいディスプレイがありました。こんな気配りが本物らしさを感じさせてくれます。



イメージ 9

イメージ 10

↑ メルヒェンヴァルトで見つけたちょっと良いもの。ガラス球とミニカウベルのドアゴングです。



イメージ 11

↑ オクトバーフェストの季節には行けませんでしたが,ガストホフバイエルンの2階には,オクトバーフェストのパレードで見かけるビール馬車があります。

続く・・・。



 現在リトルワールドでは,ヨーロッパワイン祭り「10月31日(土)~11月29日(日)」を開催中です。リトルワールドのオリジナルワイン「ピノブラン」(爽やかな飲み口の白ワイン)が,グラス販売(500円)されています。

詳しくはホームページで確認してください。
http://www.littleworld.jp/index.html