リトルワールド「世界のスープ」パート②

☆寒いときは暖かいスープ☆彡

 昨日12月19日(土),前日からの雪が残る中,リトルワールドを訪問(今年6回目)しました。リトルワールド周辺は,前日からの雪が午前10時頃まで降っていたそうで,園内のあちらこちらにかなりの雪が残っていて,普段見られない景色になっていました。
 お客さんの数は少なく,屋台も閉めていたので,ちょっと寂しい園内でしたが,ショッピングにゆったりと時間をかけ,お気に入りのものを探すことが出来ました。また,度々行っているリトルワールドですが,今回も新たな発見がありました。ここは,クマとノコの国内1番のお勧めスポットです。

☆人形いろいろです☆彡

イメージ 1

↑ キリスト生誕劇,壁のフレスコ画,木彫りの人形などで有名なドイツ南部の小さな街,オーバーアマガウ製のくるみわり人形です。エルツ地方のくるみわり人形とは随分と雰囲気が異なります。



イメージ 2

↑ この日はさすがに冷えたビールは売れていませんでした。



イメージ 3

↑ タバコを持った紳士も防寒対策をしています。



イメージ 19

↑ 彫刻の入った木の板です。



イメージ 4

↑ ユニークなワインホルダーです。



イメージ 5

↑ アルザスの民族衣装を着た女の子。残念ながら売り物ではありません。



☆ガストホフの雰囲気のある人形たち☆彡

イメージ 16

↑ こんな飾りをドイツでも見たことがあります。



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



☆食べましたよ~!☆彡

イメージ 11

↑ ソーセージの盛り合わせです。ミュンヘン白,ニュルンベルクetc



イメージ 12

↑ マウルタッセンのスープです。これ大当たりでした。前回のヴィナーシュニッツェルの失点を補って余りありました。マウルタッセンは,スープに入っているひき肉の入った四角いパスタです。シュトゥットガルトでは,卵焼きになっていましたし,ウルムではスープになっていました。いろいろな食べ方があるようですが,クマとノコはスープになっているものが好きです。



イメージ 13

↑ クリスマス限定メニュー(チキンのワイン風味?+サラダ+ジャーマンポテト)です。このメインにドイツパン,シュトレン1切,飲み物がセットになっています。おいしかったですよ!



イメージ 14

↑ ドイツパンとシュトレンです。



イメージ 18

↑ プレッツェルです。



イメージ 17

↑ 飲み物はアップルティーを選びました。名古屋で有名な覚王山の「えいこく屋」のティーバッグでした。



イメージ 15

↑ アルザスのショップで食べたポトフです。これも良い味が出ていました。



イメージ 20

↑ ついにレシートに記載されたガストホフバイエルンのスペルが直りました。随分前から気になっていましたが,やっとすっきりしました。(GASTがGUSTになっていました)



 パート3では,おみやげや園内の風景いろいろを紹介する予定です。



世界のスープ開催中
【期間:12/12(土)~2010/2/28(日)】
世界のスープ料理が13種類勢ぞろい。
身体の芯から温まるおいしいスープを召し上がれ。

アンケートに答えて「入館割引券」をゲット!
 ホームページのニュースをクリックするとアンケート画面が現れます。アンケートに答えて送信すると,何と入館料半額などの割引チケットがゲットできます。来年2月28日まで配布され,同日まで利用できると記載されています。今がチャンスです。
 

詳しくはホームページで確認してください。
http://www.littleworld.jp/index.html