名古屋栄のカフェ・モーツァルト

 名古屋の栄地下街に,クマとノコが以前から気になっているカフェがありました。カフェ・モーツァルトって言う名前のお店です。ひょっとしたら,オーストリアのケーキがあるのかなぁと気になってはいましたが,いつもお客さんで一杯のようで,今度にしようと見送っていました。先日,お店の前を通りかかった時に店内をちょっと覗くと・・・

えっ!モーツァルトがいる・・・。

イメージ 1


そして,ケーキのケースを見ると・・・

ザッハ・トルテみ~つけた!


これは入るしかありません!

イメージ 2

イメージ 3

↑ コースター,ナプキンにはモーツァルトとしっかり入っています。東京銀座に本店のあるお店のようです。


イメージ 4

イメージ 5

↑ ザッハトルテです。生クリーム添えです。これは得点が高い!やっぱりザッハトルテには,生クリームがついてなくっちゃいけません。そして,写真では分かりにくいですが,ジャムはホテル・ザッハと同じく2層タイプです。味はちゃんとザッハトルテしています。ただし,スポンジが若干パサつき気味でした。


イメージ 6

↑ モーツァルトトルテです。オーソドックスなチョコレートケーキでした。周囲を包むチョコレートも中に入っているチョコレートも適度な甘さで,おいしいケーキでした。


イメージ 7

↑ お皿を何気なくひっくり返したら,フッチェンロイターの文字が・・・。実は,壁にモーツァルトの絵があるのと,ザッハトルテモーツァルトトルテだけで,後はあまりらしくないと思っていました。しかし,お皿の裏を見てちょっと見直しました。

 総合評価としては,5段階の3かな・・・。値段は,三越カフェ・ウィーンより安いけれど,ケーキが小さい。味は普通においしい。店内の雰囲気は,基本的に普通の喫茶店。ということで,普通の喫茶店と割り切れば4ですが,オーストリア,ドイツの雰囲気をと考えた場合は3になります。
 ちなみに,三越カフェ・ウィーンとユーハイムは5段階の4です。5は,以前に名古屋栄にあったカフェ・ウィーン(三越とは異なります。)と名古屋名東にあったフレダーマウスだけで,残念ながら両店とも今はありません。