ユーハイム(ライン川の旅3)

 土曜日に名古屋駅前のミッドランドシネマで映画(ハリーポッター)を観てきました。ここは,事前にチケットと座席のネット予約が出来るので楽チンです。時間ぎりぎりに入館しても,席の心配がないことはポイントが高いです。
 そして,帰りには名鉄百貨店地下食品売場のユーハイム・ディー・マイスターのショップへ向かいました。ライン川の旅,5種類のケーキの残り1種類を買うためです。

無事リューデスハイムの船着場に到着しました!

 ショーケースに目を移すと,他にもおいしそうなケーキが並んでいます。やはりもう1つ買っちゃいました。定番のイチゴのショートケーキです。

 ユーハイム創業100周年を記念して,創始者カール・ユーハイムの故郷を流れるライン川を舞台にコラボレーションケーキをお届けします。
 ライン川は,ドイツ人に”父なる川”と親しまれ,沿岸には世界遺産であるローレライや数々の古城が自然あふれる情景の中に立ち並び,私達を楽しませてくれます。
 さぁ,クルーズ船の出発です!
(2009年6月発行のパンフレットから転載)

イメージ 1

イメージ 2
 
↑ 「クルーズ船」(チョコレートムースにオレンジムースを重ねて爽やかに,川を航行する船の様子を波形のチョコレートムースで表現しました。)   
クリームには焼き色がつけてありました。煙突と錨はチョコレートです。甲板にはベリーとピチタチオがのっています。オレンジムースとベリーの酸味がチョコレートムースと良く合います。今まで2回共売り切れだったケーキです。


イメージ 3

イメージ 4

↑ 「イチゴのショートケーキ」
大きいイチゴと小さなイチゴがホワイトチョコレートと並んでいます。スポンジの間には2層のクリーム+イチゴがあります。繊細な味のショートケーキです。クリームがくどくないので,何個でも食べられる感じです。シュークリームと並んで危険な薫りのするケーキです。


今回のケーキについて紹介してあるユーハイムのサイトを紹介します。
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html