クリスマスマーケットのシンボル「ピラミッド」

☆ ピラミッドって何? ☆彡

 初期のクリスマスピラミッドは4本の棒を上部で束ねて四角錐にした簡素な物だったようです。各村ごとに決まった飾り付けがあり,エルツ山地の村のクリスマスピラミッドには,鉱夫が登場するものが多くあります。そして,現在のクリスマスマーケットにあるピラミッドにも特徴が受け継がれています。

クリスマスマーケットに飾られているクリスマスピラミッドは大変大きなもので,中でもドレスデンのクリスマスピラミッドは,世界最大のものとしてギネスブックにも登録されていると聞きました。

 今回紹介するクリスマスピラミッドは,クリスマスマーケットにある巨大なものではなく,おもちゃとして作られているミニチュアです。燭台にロウソクを立て,火を点けると上についている羽根と台座が回ります。ロウソクの熱による上昇気流で,ゆっくりと羽と台座が回る様子は,ずっと見ていても飽きません。クリスマスに限らず,夕暮れ時にぼんやりと見ていることが出来たら幸せだと思います。
  

☆ リアル・クリスマスピラミッド ☆

 ドイツのクリスマスマーケットの中心には,多くの街でクリスマスピラミッドが飾られています。ピラミッドと言っても,エジプトのピラミッドのようなものではありません。木で作られたクリスマス飾りの1つです。

イメージ 1イメージ 2

左 アンナベルク・ブッフホルツ  右 ミッヒェルシュタット


イメージ 3イメージ 4

左 ザイフェン  右 ルートヴィヒスブル


イメージ 5イメージ 6

左 ニュルンベルク  右 ドレスデン・フラウエン教会


イメージ 7イメージ 8

左 ドレスデン・ノイシュタット   右 ドレスデン・アルトマルクト


我が家のクリスマスピラミッド

イメージ 9

イメージ 10

↑ R&G社製,三層クリスマスピラミッド,高さ約40センチ
 優雅に羽根と各層が回ります。第1層は,御生誕(幼子イエスとマリア様,東方三博士),第2層は,羊飼い,第3層は天使の祝福です。



イメージ 11

↑ 工房・マイスター不明,一層クリスマスピラミッド,高さ約16センチ
 ミニチュアピラミッドですので,大きなロウソクに火をつけると羽根が燃える心配があります。灯りを持った天使たちがいます。



イメージ 12

↑ 工房・マイスター不明,1層クリスマスピラミッド,高さ約22センチ
 こちらは,ロウソクに火をつけても大丈夫でした。樅ノ木を聖歌隊が回ります。未だ,ドイツの木のおもちゃについて何も知らない頃に買った,最初のクリスマスピラミッドです。


*クリスマスピラミッドは,大きな荷物になる印象があります。しかし,実は羽根を外す(1枚1枚に分割できます。)ことが出来ますので,以外とコンパクトになっちゃいます。手荷物でも根性があればOKです。(^^♪