チョコレート色の日・・・

寒いのが苦手なクマとノコは(暑いのも苦手です (ー_ー)!! )、
病院・リハビリの日以外は、"冬眠モード"です。
先日、ふと「そういえばそろそろおサイフ買わないと・・・かなりボロくなってる・・・」ということでショッピングセンターに行くことにしました。
ウチの家訓候補"お金もないのにショッピングセンターをうろつかない"・・・
買うものがあるときは、仕方ないよねと言いながら・・・


いつもは通過するだけのお店の前で"ピピッ"・・・
「あれっ、ここは若い女性に人気のお店だから、クマとノコには関係ないはず・・・」

でも、たしかにクマノコアンテナが反応しました。
どこかで見たような、なぜかなつかしいような・・・

イメージ 1
"チロルチョコ"でした。復刻版です。

そのむかし、クマとノコが小さかった頃、駄菓子屋さんの定番でした。
でも、ほとんどのものが5円で買える時代(年齢がばれますね (-"-)、10円のチロルチョコはちょっぴりぜいたく品でした。
ひらがなのお菓子ばかりの中に"チロル"・・・なんとなく高級感もありました。


最近は"きなこもち"(クマとノコのお気に入りです)や、季節限定もの・・・

イメージ 2
これは、"ひなまつり"です。
箱は、ひな壇にして飾れるようになっています。

"変わり種(?) "のチロルチョコは見かけるものの、子どもの頃に見たチロルチョコはすっかりごぶさただったような・・・


それにしてもなんで"チロル"なんだろう・・・?
答えはここにありました。
イメージ 3
オーストリアの"チロル州"のようなさわやかなお菓子をと名付けられたそうです。
だからチロリアンハットなんだ・・・
それにオーストリア国旗の赤と白・・・?


"オーストリア"・・・ やっぱり素通りできませんでした。

イメージ 4
ハンカチです。
ステキなデザインです。


イメージ 5
トートバッグです。
デザインもイケてますが、丈夫そうなので、クマのリハビリ用にしようかな・・・





あっ、そういえば今日はおサイフを買いに来たんだった!
またまたクマノコアンテナが・・・
イメージ 7
"mÖbus"です。                                                                                                            
もともとはクツのメーカーですが、クマとノコはリュックとショルダーバッグを愛用しています。

イメージ 8
イメージ 6
カード入れがドイツ国旗になっています。

"カッコイイ!!"・・・で買ってしまいました。
本当は春っぽくピンク色のおサイフを買おうと思っていたのですが・・・



"チロルチョコ"、チョコレート色のおサイフ・・・
クマノコアンテナのせい(?)で、 なんだかこんなことになってしまいました。





次回も未定です。
こんなゆるだら気まぐれブログでよろしければ、また遊びに来てくださいね。