はじまりは この子グマから ~クマノコボックス・プロジェクト再び

今回クマノコボックスから取り出したのは、昨年12月、クリスマスシーズン恒例のテディベアフェスティバル(三越)に行ったときに出会ったモノです。
 
"小さなミュージアム"さんのときと同じように、"見るだけにしよう !"というクマとノコの固い誓い(?)は、またもやあっさりとやぶられてしまったのでした。
 
会場の一角に、"あれっ、どこかで見たような・・・"
イメージ 1
こんなベアちゃんたちが所狭しと並んでいます。
 
テディベアといえば、ルーズベルト大統領(ニックネーム:テディ)の狩りでの美談は有名ですが、その話の紹介、テディベアの歴史などのパネルやパンフレットも展示されていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
"あっ、そうか ! 大統領のエピソードを紹介したワシントンポスト紙の挿絵のベアちゃんなんだ ! "
 
 
この子グマから"テディベア"は はじまったとされています。そしてこの子グマは、挿絵の作者クリフォード・K・ベリーマンさんの名前から、"ベリーマンベア"と呼ばれているそうです。
 
 
ベアちゃんの耳には ベリーマンの"Be"、足には"B"の文字が・・・
イメージ 4
 
イメージ 5
 
そして もうひとり(シュタイフ社)連れて帰りました。
 
イメージ 6
こんなにちっちゃくても5点(頭・両腕・両足)が動きます !
 
バッグにつけられるものをと思ったのですが・・・
落としたときのショックを考えると・・・やっぱりつけられません ^_^;
こうしてまたおるすばんベアちゃんが増えたのでした。
 
ふたりで・・・
イメージ 7
なんとなく"ベリーマンベア"ちゃんが"ミッキーマウス"くん的に見えるのはクマとノコだけでしょうか・・・?
 
 
気まぐれにアップするクマとノコ・・・
次回はいつになるかわかりませんが、よろしければまた遊びに来てください。