ハロウィンイベント・イン・リトルワールド パート2

☆ リトルワールドもハロウィン一色でした。 ☆

 リトルワールドでは,10/2(土)~10/31(日)までの間,ハロウィンイベントが開催されています。オクトバーフェストとワイン祭りの間の季節は,今までは訪ねる機会がありませんでしたが,JAFの会報に入場半額券が入っていましたので,先週の土曜日に行ってきました。
 EUエリア(ドイツ,フランス,イタリア)は,どこもハロウィンの飾り付けがしてあり,かぼちゃたちと共に過ごす楽しい1日となりました。

☆ 食欲の秋,今回もメタボ夫婦は食べましたよ~。 ☆

イメージ 1

↑ グルグルソーセージです。延ばすと50センチくらいはありそうです。



イメージ 2

↑ 上左 ツヴィーベルクーヘン(以前のものよりおしゃれな出来上がりです。)
  上右 ジャーマンポテト(ポテトサラダです。)
  下左 ハックブラーテンサンド(合挽き肉を型にはめ蒸し焼きにした「ハックブラーテン」をドイツパンではさんであります。)
  下右 シュトラマーマックス(ライ麦パンの上に生ハムと目玉焼きをのせたオープンサンドです。シンプルなものですが,塩加減がよくておいしかったです。)



イメージ 3

↑ 上左 ラクレット(毎度お馴染み,ノコの大好物です。)
  上右 スモークターキーレッグ(初登場です。)
  下左 タルティーヌ(ナスやパプリカなど彩り鮮やかな野菜がのったオープンサンドです。)
  下右 マンデルン(毎度お馴染み,ドイツの典型的な屋台菓子です。)



イメージ 4

↑ 上左 世界サンドイッチ紀行(のぼり) 
  上右 世界サンドイッチ紀行(ポスターです。最近,センスの良いポスターが続いていて,毎回楽しみにしています。)
  下  ラクレット(こんな器具でラクレット用チーズを溶かしています。) 



☆ ショップ巡りはやめられません!! ☆

イメージ 5

↑ 何だと思いますか?
                                  (量り売りのグミです。)


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↑ チョコレート,調味料,グリューワイン・・・。ニキのマグカップも並んでいます。



イメージ 9

↑ ドイツのお人形です。(次回はこの中の1人をお迎えしたいのですが・・・)



☆ 園内点描 ☆

イメージ 10

↑ 何気ないところにも本物へのこだわりがあります。



 メルヘンヴァルト(ショップ)をウロウロしていたら,スタッフの方から「ホームページとかを作られている方ですか」と声をかけられてびっくりしました。お話しを伺うと前々任者から,クマとノコのホームページ,ブログの紹介を受け,見ていただいているそうです。
 転勤された前々任者のTさんとは,何度もお会いする内に,ホームページとかブログのお話しをさせていただき「リトルワールド,ドイツエリアのホームページみたいですね。」とおっしゃっていただいていましたが,まさか,引き継いでいただいているとは思いませんでした。びっくりと同時に,とっても嬉しかったです。ありがとうTさん。(^^♪

野外民族博物館リトルワールドのホームページです。
http://www.littleworld.jp/