本家ドイツ・エコバッグコレクション

エコバッグのコレクションが増えました。

 以前,エコバッグをコレクションしていることを記事にしました。
レジ袋の廃止が全国的に広がり,クマとノコの住んでいる名古屋市も最近レジ袋が廃止になってしまいましたが,実は,レジ袋が廃止になるずっと前から,エコバッグをコレクションしていました。始まりは,ハイデルベルクのスーパーで必要に迫られて買った布製(無地)の物でした。当時1マルク弱だったと思います。その後,各地のスーパーで買うようになり,デザインの豊富さに驚くようになりました。現在では,街のインフォメーションや美術館,博物館のミュージアムショップなどでも買うようになり,80点弱になりました。値段も安く,デザインも個性的で,おみやげ(エコバッグに入れてあげると喜ばれました。)にも重宝しています。そして,何と言っても丈夫で使いやすい!かなりハードな使い方をしていますが,最初に買ったエコバッグは未だに現役です。
その後は,なかなかドイツのエコバッグと日本で出会う機会がありませんでしたが,今回見つけちゃいました。(^^♪

クロミュージアム・IN・東急ハンズJR名古屋高島屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑ 東急ハンズJR名古屋高島屋店の一角にテューテ専門店「Gefallener Engel」のコーナーが,期間限定でありました。この専門店(ネットショップ)は,おそらく日本で唯一のエコバッグショップだと思います。ご当地物から企業物まで,様々なエコバッグを扱っています。クマとノコは現物を見たい派なので,このショップとの縁は今までありませんでしたが,今回は買いました。
 特にドイツのエコバッグの宣伝があった訳でなく,ノコが東急ハンズJR名古屋高島屋店に買い物に行った時に,たまたま見つけました。とりあえず,グミショツプのバッグを1点買い,後日クマと一緒に2点を追加しました。



イメージ 4

イメージ 5

↑ ドイツのグミショップ「BAEREN TREFF」のバッグです。今年の2月にcacochocolatさん(チョコレートを中心にお菓子などを紹介されている楽しいブログです。)のブログでお店が紹介してありました。赤と黄のクマがお店中にあります。



イメージ 6

↑ ドイツの有名なチョコレート,リッターシュポルトのバッグです。チョコレートのパッケージに似た綺麗なデザインです。



イメージ 7

イメージ 8

↑ ドイツの洗剤メーカー,フロッシュのバッグです。このメーカーの洗剤は,日本でも買うことが出来ます。



*ご当地物で,心が動かされるバッグも2~3点ありましたが,ご当地物はドイツに行って現地で買おうと見送り,企業物を今回は買いました。でも,次はドイツにいつ行けるのかなぁ。(^_^.)