ドイツ・ヴァイナハツ(クリスマス)紀行⑬ ドレスデン2(アン・デア・フラウエンキルヒェ)

ドイツ3大ヴァイナハツマルクト

 大きな街のヴァイナハツマルクトは,何ヶ所もあることがあります。ドレスデンも同様で,クマとノコが知る限り,旧市街に3ヶ所(アルトマルクト,フラウエン教会,シュタールホーフ),新市街に1ヶ所(ハウプトシュトラーセ)の大きなマルクトがあります。

 今回紹介するアン・デア・フラウエンキルヒェは,名前のとおりフラウエンキルヒェ近くのマルクトです。比較的小規模なマルクトですが,夜になると狭い通りに人が溢れています。フラウエンキルヒェに一番近いところに,ピラミッドを天上に持つグリューワインの屋台があり,木のおもちゃ,シュネーバーレン,ソーセージ,チョコブドウ・・・と小規模ながらひと通りの屋台があります。クマとノコは,このマルクトの一番端の高台からの眺めが気に入っています。奥にフラウエンキルヒェが顔を出し,手前にマルクトが続くという配置です。特に夜景が綺麗です。



アン・デア・フラウエンキルヒェ

イメージ 1

イメージ 2

↑ クマとノコお気に入りの景色です。上の写真は夕方,下の写真は夜です。綺麗でしょ!



イメージ 3

↑ 入口近くにあるグリューワインの屋台です。屋根には大きなピラミッドが載っています。



イメージ 4

↑ さあ,マルクトに行きましょう。



イメージ 5

↑ ここもグリューワインの屋台です。



イメージ 6

↑ クリスマス定番のプラム人形です。食べるものではないようです。



イメージ 7

↑ 右手はロシア系の民芸品の屋台です。左手は流れ星のオブジェの屋台です。



イメージ 8

↑ 木のおもちゃの屋台です。



イメージ 9

↑ 流れ星のオブジェの屋台です。



イメージ 10

↑ ぬいぐるみの屋台です。可愛いので買っちゃいました。



イメージ 11

↑ チョコリンゴ,チョコバナナ,チョコブドウ,マンデルンの屋台です。この屋台はお馴染みです。



イメージ 12

↑ 左手は木のおもちゃの屋台,右手はやどり木の屋台。やどり木は,緑がない時期に緑の葉を持っていることから,再生等の象徴として縁起物のようです。



イメージ 13

↑ シュネーバーレンの屋台の女の子です。はにかみながらも撮影をOKしてくれました。



イメージ 14

↑ パンの屋台です。プレッツェルと昔風のパンを売っていました。



イメージ 15

↑ サンタさんが現れ,子どもたちにお菓子をプレゼントしていました。ちょっと恥ずかしいかなぁ?



イメージ 16

↑ 衣料品の屋台です。



イメージ 17

↑ マルクトのエルベ川側の入口です。



 このマルクトはいかがでしたか?
 小さなマルクトですが,入口近くにヒルトンホテルがあり,フラウエンキルヒェの近くということで,観光客が多く,昼間から活気があって好きなマルクトの一つです。このマルクトの屋台の裏側,つまり,建物側にはみやげ物店やカフェなどがあり,普通に営業をしています。屋台の間を通って店に入るようになっています。

次回は,ノイシュタットのマルクトを紹介します。