シュタイフの小物たち

 今回紹介するのも,シュタイフ社の小物たちです。
 日本では,3年ほど前までは,タカラ(現在のタカラトミー)が,シュタイフ社製品の総代理店だったのですが,その後タカラトミーから分社独立した「タルガ」という会社が,シュタイフ社の日本総代理店となり,2009年4月からは,リヤドロジャパン(株)が販売権を持っています。公式ホームページは,同社が運営しており,シュタイフクラブジャパンの事務局も担っています。また,銀座にはシュタイフブティックがオープンし,日本におけるテディベアが新たな展開をみせています。マサコ以来,日本限定テディベアが数多く世に出ていますが,日本総代理店があることが企画の上で大きな影響を与えていると思います。
 以前は小物たちが少なく,もっと企画してくれないかなぁと思っていましたが,年々充実してきたと思います。気に入ったものを少しずつ買いたい・・・と考えながらも,目に付くと買っていたりします。 


イメージ 1

↑ 100周年記念のペンダントです。タグがペンダントトップになっています。


イメージ 2

↑ 100周年記念の携帯ストラップです。タカラではなく,ピンクハウスで売っていました。もちろんピンクハウスの名前も入っています。当時は,ピンクハウスからTシャツも売り出されていました。
  たまたまお店の前を通りかかったら,あれっという空気を感じ,見てみるとお店の中に普段はあるはずのないテディベアのグッズが並んでいたのです。

 
イメージ 3

↑ テディベア付きのストラップです。 


イメージ 4

↑ テディベアのカラビナです。環がテディベアのシルエットになっています。


イメージ 5

↑ テディベアの缶バッジです。 

 
イメージ 6

↑ テディベア付きのボールペン(左)とシャープぺん(右)です。ノコは,マスコットがぶら下っているタイプより,このように頭に付いているタイプが好きです。 


イメージ 7

↑ ドイツシュタイフクラブ会員限定の時計です。ドイツのシュタイフクラブ関連グッズを取り扱っているデパートでディスプレイされていました。駄目もとで,お店の方に値段を聞いたら,シュタイフクラブの会員かと聞かれました。やはり駄目かと諦めて「ナイン」と答えると,しばらく考え込み,「まぁ,良いか」という顔つき(クマにはそう見えました。)になり,買うことができました。


イメージ 8

↑ シュタイフブティックの時計です。ドイツのシュタイフショップで買いましたが,ベルトのクマ柄が少し和風テイストかなと思っています。シュタイフブティックの商品(アクセサリー等)は,直営店を中心に販売されています。