私たちのドイツは,リトルワールドの中です!③

 メルヘンヴァルト(売店)の二階は,おもちゃ博物館になっています。ドイツ各地には素敵なおもちゃ博物館があり,ニュルンベルクやザイフェンは有名ですし,展示も大変充実していますね。しかし,リトルワールドのおもちゃ博物館も規模こそ小さいものの,基本がしっかりと押さえられています。ドイツ各地のおもちゃ博物館で「あっ,これはリトルワールドで見た!」とクマとノコが顔を見合わせた展示が数多くありました。


イメージ 1

↑ 二階への階段を上がると,出迎えてくれる大きなくるみ割り人形です。


イメージ 2

↑ 新しい展示物の木靴です。履いてもOKです。  


イメージ 3

↑ シュタイフミュージアムみたいなテディベアの展示があり,テディベアの制作過程がビデオで流れています。


イメージ 4

↑ HOゲージの鉄道模型です。コインを投入すると動きます。このタイプの小さなレイアウトは,ドイツでも駅などで良く見かけます。


イメージ 5

↑ 大きなドールハウスです。家具は家具職人が,食器は陶工が作ったという,伝統的なドールハウスです。


イメージ 6

↑ ザイフェンのおもちゃマイスターの工房です。実物大のセットです。 


イメージ 7

↑ 作りかけの人形たちです。蜘蛛の巣が・・・。


イメージ 8

↑ 園内のあちらこちらに綺麗な花が咲いていました。 

 
今週の日曜日まで,リトルワールドでは世界のご当地グルメを開催しています。
【期間:3/20(祝・金)~6/21(日)】
世界のその土地でしか食べられないご当地グルメを14種類集めました。材料や味付け、調理方など、ご当地料理にはその地域の生活が集約されており、また故郷の味は人の心を癒し、心地良さを与えてくれます。家々を眺め、その地方の食文化に想いを馳せながら、“世界の母の味”をご堪能ください。
(リトルワールドのホームページから転載)
詳しくはホームページで確認してください。
http://www.littleworld.jp/index.html