エーデルワイス・テディベア

 シュタイフのテディベア7人目は,エーデルワイス・テディベアです。この子は,両足の裏にエーデルワイスの刺繍があり,首にはエーデルワイス柄のスカーフを巻き,エーデルワイスの形をしたスカーフ留めでとめています。身長は38センチです。
エーデルワイスは日本名をヒメウスユキソウと言い,中央アルプスの駒ケ岳,宝剣岳周辺で見ることができます。

《白タグ ドイツ,オーストリア,スイス限定ベア 2000年 1500体 ローデングリーン》


イメージ 1

↑ 正面です。
 
 2000年にドイツ,オーストリア,スイス3カ国限定ベアとして発売されました。3カ国それぞれを代表する花をモチーフに作られたベアで,クマとノコは,二人の好きなエーデルワイス柄を選びました。
 エーデルワイスには二人とも思い入れがあります。クマとノコは,映画サウンド・オブ・ミュージックが大好きで,初デートの際には映画の話で盛り上がりました。この映画の中で,逃避行の途中トラップ大佐が音楽祭で「エーデルワイス」を歌うシーンがあります。ナチに飲み込まれていく故国を憂い,最後は会場と一体になり歌い上げる印象的なシーンでした。
 結婚の決め手は,クマがノコに「エーデルワイスを見に行こう。」と中央アルプスに誘い,宝剣岳エーデルワイスを見ることが出来たからなのです。結婚を迷っていたノコは,エーデルワイスを見ることが出来たら結婚しようと決めていたのでした。
 結婚式第2部の音楽は,映画のサウンドトラックからチョイスしたもので構成しました。入場は「ドレミの歌」でした。大昔の話です・・・。


イメージ 2

↑ 足の裏のエーデルワイスの刺繍です。


イメージ 3

↑ エーデルワイス柄のスカーフとエーデルワイスのスカーフ留めです。